
  • 2015.08.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    監督トークに87人!

    • 2015.08.17 Monday
    • 18:41
    昨日は2回目に『野火』の上映と塚本監督のトークがあった。前日で予約が埋まり、満席で監督を迎えることが出来た。
    静かで誠実なお話にみなさん耳を傾けた。質疑では、映画を見る前に原作を読んできたという女性〜、1回目は怖くて目をそらしたかったが見続け、2回目は登場人物の気持ちが分かるようになったという女性など、かなり中身の深い監督との交流となった・・・。その後、交流スペースでの「サイン会」を1時間ほど行い、わずかな休憩後に監督は次の会場へ向かった。

    予約締め切リ!

    • 2015.08.16 Sunday
    • 18:33
    今週から始まった『野火』の上映〜。丁度昨日で塚本監督のトークの予約85席が埋まった!
    昨日見に来てくれたお客さんが教えてくれた。TBSラジオ「土曜ワイド」が、「シネマ」で『野火』を見た深谷の方の便りを放送していたことを・・・。
    いろいろなところで、いろいろな人たちが『野火』を応援している〜。
    戦後70年の「今」に、深谷でも撮影された塚本晋也監督の『野火』が、当「深谷シネマ」で上映出来ることの重さをしっかりと受け止めたい。
     

    映画『野火』上映スタート!

    • 2015.08.09 Sunday
    • 16:55
    今日から『野火』のロードショー上映が始まった。ご高齢の方や若い方など、新規のお客さんも目立った・・・。
    ギラギラしたアップの顔や強烈な爆音など、戦場のリアルさが伝わってくる。退館の際に女性の方が「あまりのも凄くて辛かったが、戦争はいけませんよ!」と念を押して帰っていった。
    丁度今日は「長崎原爆の日」で、式典には、山田洋次監督と吉永小百合さんも参列しているとのこと。新作『母と暮らせば』は今、長崎で撮影中だ。「平和」をしっかりと守っていきたい。

    雑草だらけの「庭」が・・・

    • 2015.07.16 Thursday
    • 19:39
    ここのところの雨続きで「庭」の雑草が元気良く生えている・・・。「そのうちに草むしりしよう〜」とは思っていた昨日、妻の妙子さんから「草むしりしましょう!」の一声〜」「ハイ!」の僕、この軽さ!
    古いジーパンとTシャツと軍手をはめて取り掛かった〜。圧倒的に「ドクダミ草」がいっぱいだ。気に巻き付いたツルを切り、木の間に潜り一気に草話をむしった・・・。大きなゴミ袋に3つ、ようやく土も見え、庭らしくすっきりしてきた〜。結構一気に片付けたので心臓がバクバク、息がゼーゼー、自分なりに頑張った40分間!一足先に上がってシャワーを浴びた。妙子さんは黙々とマイペースで草むしり。凄いな〜と感心する。さすが丑年だ!
    僕にできることは「夕食」を作って待つことだった・・・。お疲れさまでした〜。

    久々の『中国映画』上映

    • 2015.07.12 Sunday
    • 19:39
    今日から「シネマ」ではチャン・イーモウ監督の最新作『妻への家路』を7/25まで2週間上映する。今作は〜文化大革命で引き裂かれて20年、
    再会した妻は夫の記憶をなくしていた・・・。その妻の心につながる唯一の道は「手紙」だった・・・。
    2002年7月24日(土)にオープン!した「深谷シネマ」の第1作が、中国映画の『山の郵便配達』だった。その後、何本かの中国映画はあったが久々の上映だ。じっくりと鑑賞しよう!

     
    Check

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM